kumimam’s blog

AD/HD児とともに

担任が変わって

新年度になり、子どもの担任の先生が変わりました。

すでに診断がついていますし、薬も飲んでいるので、それを前提に家庭訪問でも話しをしましたら、子どもが「教育的に」叱られることや、それで反発することがなくなりました。 

障害や病気からくる特性だと割り切ってもらえれば、お互いに過ごしやすくなるのですよね。

主治医の先生から、1週間、投薬を続けた週と、全く飲ませない週を作って、その様子を学校と家庭、それぞれチェックリストにまとめて欲しいと言われ、担任の先生も丁寧に記録をつけてくれたのですが、、、。

 いきなり1週間もクスリなしで過ごすと、効き目云々ではなく、ガタガタな生活(ものは失くす、約束は忘れる、いろんなことをやりたがらない)の癖が付いてしまい、それを戻すのに苦労しました。 

それでも。担任の先生がAD/HDについて理解があるというのは、心強い。