kumimam’s blog

AD/HD児とともに

文字をなぞれるようになりました

漢字の練習がものすごく苦手だった我が子ですが、3年生の今になって、ようやく文字のお手本をストレスなくなぞれるようになりました。

これまでは、なぞるよりも自力で書く方が楽だったのです。

漢字が、へんとつくりの組み合わせだとわかってきたのも最近です。

時期を同じくして、剣道の面下(面の下に被る手ぬぐい)を巻いたり、面紐を後ろで結べるようになりました。

、、、。この子の場合、こうした空間の認知が必要な課題は、2歳ぐらいあとになってできるのかもしれません。

もっと早く「遅れてできるようになる」と知っていればなぁ・・・。