kumimam’s blog

AD/HD児とともに

薬局を変えてみる

コンサータが特殊な薬であり、扱っている薬局が限られているとは知らされていました。

だから、最初の処方のときに

「この近辺で扱っている薬局は、、、」

と紹介された所に自立支援の登録をしたのですが。

その薬局から帰る途中、以前ウチの子がかかりつけにしていた小児科があり、そのすぐそばの薬局で何度か処方してもらっていて、ふと

「ここでコンサータを扱っていないかしら?」

と思い、訊いてみると

「何mgでしょう?」

「1回の処方は、何日分位ですか?」

と聞かれ、薬の量と処方日数を答えますと

「はい。大丈夫ですよ」

と優しいお返事がいただけました。

新しくて、小さい薬局なんです。

あまり混んでいない上に、FAXでの受け付けや、時間外の受け取りにも応じてくださるというので、登録を変えてみることにしました。

早速、薬局の規模で加算される点数がなくなり、数十円ですが自己負担が少なくなりました。

駐車場が目の前に完備なので、提携のコインパーキング等に駐車する必要もありません。

待ち時間も少ないんじゃないかな。