kumimam’s blog

AD/HD児とともに

大人っぽくなりましたね

我が子がコンサータを飲むようになって、3ヶ月位が経ちました。

その直後も、最近も、言われることがあります。

「なんだか落ち着いて、大人っぽくなりましたね」

はい。クスリ飲ませてますから。

そして、そう話すと、

「安定剤のような脳を落ち着かせる薬ですか」

と聞かれます。

「いえいえ。飲んでいる薬は、脳の働きを抑えるのではなく、ちゃんと伝達していない脳内の物質を伝達しやすくするクスリなのです」

と答えると、更に驚かれるのですが・・・。

脳の中でちゃんと伝わるべき情報が伝わっていないから、約束やモノを忘れたり、周囲の状況が目に入らず喋りまくったりする。だから横からトントンと肩をたたいて教えてやるように、薬を飲ませて伝わりやすくしてあげる。

そのことで、親子喧嘩は激減し、子どもものびのびと過ごせるようになったのだから、私はこれで良かったと思っています。

もしかしたら、将来、何かのことで薬の影響が出てくるかもしれない。

でも、例えば私が精神科の薬を飲み続けていることで普通の社会生活ができているのですから。

ウチの子の場合、薬を飲むリスクよりも、飲まない場合の二次障害の方が大きそうです。