kumimam’s blog

AD/HD児とともに

ご褒美で釣る

AD/HDの子どもには、ご褒美システム(トークン)が有効だと言います。

今うちの子がやっているのは、毎日身の回りのことをするたびに決められたポイント(お金)がたまるシステムです。

例えば、

朝ごはんをちゃんと食べると5円。

歯磨きをすると1円。

いろいろやると1日で30円ぐらいになります。

このいろんな事柄を、コルクボードに貼り付けて、できたものから「できました」の場所に移動させるのですが、これが視覚的にも入りやすくて嬉しいのか、

「じゃあ、歯磨きしてくるね」

「これも片付けたよ」

と言ってやっています。

何から何まで嫌がってたくせに、どうしちゃったんだろう?!と驚くばかりです。

もう一つのトークンは、ゲームの追加キャラです。

最近のゲームは、イヤですね。これより先は別料金(しかも数十円)です、という場面が度々やってきます。

私は、試しに

「コレが欲しければ通信教材の勉強を1単元分やりなさい」

と言いましたら、これも嬉々として取り組むのでした。

ゲームの強いキャラクターを手に入れる権限を大人が握っておく、というのも一つの方法だと思いました。