kumimam’s blog

AD/HD児とともに

ゲーム機を与えてみる 2

その後の子どもは、ゲーム機を破壊されたら大変なので、今までになく聞きわけが良く

「あとどのくらいで終わる?」

と訊くと、この場面が終わるまでとか、あと〇分とか言って、その時にはゲームをパタンと閉じて

「はい!やめました!!」

と言います。

よろしい。ゲーム機で遊びたいがためにルールを守るなら、それでいいじゃないか。

それで褒めらて、本人も楽しくて。親もラクで。

こういう子を育てるのは人一倍エネルギーがいるから、臨機応変にラクな手段を考えるのは大切なことなのではないかと思いました。

ちなみに。

私は子どもを叱るときに、長くお説教をすることはせず、1発ドカンと怒鳴って終わりです。