kumimam’s blog

AD/HD児とともに

プールの日に 2

今日は、学童保育でプールに出掛けることになりました。

月間のお知らせには書いていなかったので、昨夕子どもが帰ってくるときに

「明日はプールに行くんだって!」

「おかあさん、いつもヨットで来てるアレ(ラッシュガード)着ていい?」

「水着も、あれ持ってっていい?」

はいはい。いいですよ、と答えて、私は今朝までにラッシュガードと水着が乾き切ることばかりを心配していました。

そして朝になり、、、

「そうだ!ゴーグル入れた?」

はい。持って行きましょうね、と持たせ、子どもをクルマに乗せて学童保育まで送って行こうとした途中で

「しまった。水泳帽を入れてないけど、大丈夫?」

と尋ねたら、子どもが

「帽子要るよ!おかあさん、取って来て!!」

まあね、忘れ物ぐらい取りに行きましょう。

ついでに、水筒も忘れているようなので、それも持って行きましょう。

再び駐車場に戻り、水泳帽と水筒だけを持って学童保育に行きますと、子ども達がすでに建物の前に並んで点呼が始まっています。

「ほら。帽子と水筒!」

と子どもに手渡すと、

「おかあさん、100円は???」

「100円?!?!」

今日行くプールは徒歩ではなくバスで行くプールで、夏休みなので子供料金が片道50円。往復で100円ということなのですが

「あのね。おかあさん。100のことなんて聞いてないよ」

「えー。言ったよ~~~」

嘘おっしゃい。

大事な水着の用意のことは忘れずに伝えられたのですが、最後の詰めが甘いところが、やっぱり忘れん坊病のAD/HDなのですね。